ktmのブログ

未知日記を読んだ心象を記事として記録しています。なのでこれは独り言です。

第十講 絶対界と不滅母の関係No.6

全宇宙と云ひ宇宙と称するも唯言葉の相違にて、始めなく終りなきものの中に於て、唯種々様々に変化するにすぎざれば、帰するところはその変化も絶対の中に含まれあるが故、相対と云ふも絶対の部に属するならん。不滅母の中にありて合しては離れ、離れては合するにすぎざるなり。人体と雖も種々様々の細胞が結合して組織され、其が又分解されて破壊となるにすぎず。地球と雖も種々様々のものの結合によつて組織せられたるものなれば、是等と雖も何日かは分離されて形を止めざるに至らん。すべてのものが不滅母に立ち返れば、又もや形を変へて他のものに組織さるるは、是即ち不滅母霊子のはたらきなるが故なり。依つて死滅と云ふとこはあらざるなり。是を自由自在に変化せしむるものは誰ぞと、仔細に検討せば形を有せざる神を知ること難きにはあらざるならん。無始終霊子と云ふは即ち神の力なりと見なすならば、神は何処にありやを知ることを得ん。されど是は云ふべくして事実に於てさとること難し。云ふべくして行ひ難きは空論なりと思ふなかれ。言葉にて現はさるるものなら何事もなしてならざることなし。さればたとえ空論なりと云ふとも行ひ難きことはあらざるなり。我等も諸子も机上の空論と称する言葉を用い居れど、是を仔細に検討するならば空論として現はさるる以上、なしてならざる事のあるべきようなし。諸子の世界に於て古来用いられ居る言葉に、翼なければ空とび難しと称し居りたる時代もありしに、今は翼なき身を千里万里の空を自由にかけめぐることを得るにてはあらざるか。空論は実を生む親なるべし。所謂空論は実の母なり。言葉の母なりと云ふも、敢てこじつけの理屈にはあらざるならん。有気論を盛に称へ居る人はあれど、無気論に至つては未だその程度低し。無気の理を原因に逆上つて考究せば、諸子の智慧の程度によつて語り得らるる事ならば、なしてならじと云ふことは一としてあらずと云ふも、敢て過言にはあらざるなり。何となれば諸子の智慧は余りに低し。