ktmのブログ

未知日記を読んだ心象を記事として記録しています。なのでこれは独り言です。

第九講 有気と無気との働かせかたについてNo.9

理由なくして人を殺す。是を殺生として罪悪と見なすならば、戦争によつて多くの人命を奪ふ。是等も罪となるべき筈なるに不拘、是は正当防衛なりとして罪せらるるにあらずして、却て称美せらるるは実に滑稽至極と云はざるを得ず。諸子の世界には斯くの如き迷信妄信の絶えやらぬにてはあらざるか。我等の眼より見れば是等の悉くが迷信妄信として取り扱ふことを得るなり。何となれば勝手気儘の御都合主義の行為なるが故なり。現に神は悪魔を亡ぼし給はざるにてはあらざるか。正当防衛として殺してもよきものならば、神にはむかう悪魔は退治せらるる筈なり。然るに是を亡ぼし給はざるは何故ぞと考究し見よ。汝等の世界と神の世界とは、斯くの如き相違ある事にすら心づかずして、我儘気儘の行為を道理の如く考へて、世を治めんなどとは思ひもよらぬ愚なることなりと、我等は疑ふものなり。

   無始終霊子に立ちかへれば空々漠々として何も探り求むることを得じと考ふるは諸子の心なり。心を以て無始終霊子を探らんとするもそれは不可能にして、決して極致をきはむること難し。故にすべての考へすべての心をすて彼是論議することなく、無条件に一切悉くを捨てて裸体となれ。諸子には心と云ふ衣を纏ひ居るが故に、その心を脱ぎすてて裸体となりて、魂の姿を露出せしめよ。然してその魂の姿も亦裸体となりて、霊の姿迄現出する程度迄至らずば無気の原理を知ること難し。果して斯ることのなし得らるるや。云ふべくして行ひ難き説を語る我等をこそ諸子は嘲り嗤ふならん。実に然り。されど我等の説はきはめて強し。諸子には心の働きすべてを捨つることは聊か修行したる者なればさのみ至難とは思はざるべし。されど魂を捨てて霊にかへることは到底なし得られじと思ふならん。今や慈音は心の衣を脱ぎすてて裸体となり、魂を露出してふるへ戦き居るなり。其がその魂迄すてて霊に化する程度迄行ずるには容易のわざにあらず。故に彼はふるへて悶え苦み居るなり。隣家の故人と語り居るも魂と魂の語らひにて、裸体なるが故にこそ明らかにその語らひがなし得らるるにて、もし慈音が心の衣を纏ひ居らば決して語らひをなす事難きは是又事実なり。欣情は未だ心の衣を脱ぐ事あたはず、数多の衣装を重ね居るによつて彼等と語らひをなすことあたはざるなり。是は有気の観念未だ失せざるが故なり。有気無気の関係は先づかくの如し。次に講をかへて語る事とせん。

第九講 有気と無気との働かせかたについてNo.8

一服の薬を以て万病を治癒すと云ふが如き、完全無欠の薬品はあらざるべし。然るに薬屋の看板を見ればかかる誇大の広告を認めあるにてはあらざるか。是等を諸子は迷信とは思はざるや。諸子の世界には余りに矛盾したる事柄多し。是等を一々清除して正しきものに改めなば其にて可ならん。何はともあれ、気の力はかくの如き大なる作用を有す。然るに諸子は心の気のみ働かせて、魂の気をおろそかになし居るため御幣をおこして却て迷ひを深くなし居るなり。魂の気をはたらかせ、更に霊気を伴ひて是をはたらかすれば、完全無欠の世界は成立すること疑ひなし。

 諸子の世界には伝統的習慣より、気の病いを多くせしめ居ること少なからず。かかる事柄と雖もすべて、気学によつて是を清除すれば、忽ち消滅して元の位置にかへること疑ひなし。先にも語りし如く、生るれば悲しみ、死すれば悦ぶところの習慣あるに対して、生まるれば喜び死すれば悲しむ習慣性も、是皆伝統的気のはたらきに他ならず。是を論議するならば何れを是とし、何れを非とするや。唯いたづらに言葉の論争を交へて水かけ論と化するのみにて、明確なる判断に苦むのみならん。されど是等のものを清除せば、無用の論争の必要もなかるべき筈なり。すべては気のはたらきの方向をあやまち居るに他ならず。生るると云ふも迷ひなり。死すると云ふも迷ひなり。世人の定めし生死は我等に云はしむれば物の数にはあらざるなり。

第九講 有気と無気との働かせかたについてNo.7

兎に角無気より有気に至らしむる故に、是等の気力が人心に及ぶのみならず、延いてはすべての動植物に至る迄通達なし居ることは異論の余地なし。唯諸子にはそのはたらきの原因を認識することを得ざるに他ならず。気学の真髄をきはめなば、世の中に不思議と云ふもの一としてあらざるなり。悪魔と云ふも気のはたらきに他ならず。言葉によつて人心に動揺をあたへしむるも、有気より無気に通ぜしむるによつて変化を与へ居るに過ぎざるなり。諸子は常に気を柔らげてその気を平になし居らば、すべての事柄が気によつて物事を明らかに知る事を得るも、敢て至難にはあらざるなり。故に未知日記前巻に於て気にかかる事は、早く清除せよと云ひしも皆この理によるが故なり。例へば物事を考へすぎて頭をなやます時は、脳に欠陥を生じて神経性の病者となる。是等も気の病ひに基因するが故なり。常に気を平にして脳に力をあたへ居らば、かかる憂はあらざる筈なり。是にはその迷ひを解く為の方法として宗教の必要もあらん。家相の悪き家に住居して身心に障碍を来さば、是又生命に迄及ぼす結果となる故に生活の為には家相も必要とならん。心の迷ひを解かんとして路傍の易者に占ひを乞ふ。その信不信はともあれ、其等の事によつて気力を取り戻すことを得るならば、敢て無用のものにもあらざるべし。又加持祈祷呪(まじない)などの行ひと雖も、其等によつて気の病ひを浄化することを得るならば、是又一つの方便にして、敢て排斥するにも及ぶまじ。肉体の病ひは医薬によつて治癒され、気の病ひは種々様々の方法によつて清除せらるるならば、迷信盲信もあながち粗略なるわざとして棄つるにも及ぶまじ。唯かかるものは世人を迷はして、其によつて却て害となることならば、其等は排除して可ならん。