ktmのブログ

未知日記を読んだ心象を記事として記録しています。なのでこれは独り言です。

第九講 有気と無気との働かせかたについてNo.6

此無気に関して学理的に説明することを得れど、無知蒙昧の人或は無学の徒に語るとも、認識せしむること難きが故に、唯斯くすれば斯くなると語りし事柄が、現今に至つて迷信妄信となりたること余りに多し。故に科学者が宗教迄排斥するに至りたるなり。もとより無気の原理よりそれが枝葉に入りたるため、全くかけはなれたる呪い(まじない)など多きため、学理にて考ふるも明らかならざる点少なからずあるなり。例へば命数尽きたる人の姿を見る時、何か一種の淋しみを感ずる如き体験は諸子にもあるならん。是を写真する時其像が朧気に映り居りて明瞭ならざる如きことの例は往々見らるる現象なり。是を易者などが見て此人は生命ながからずと語るならば、八卦など信じ難しと思ひ居りしに其人死せりと聞かば、八卦も徒事にあらずと信ずるに至らん。斯る事はすべて中途因果の観察によるが故に、斯る迷ひを誘発すれど、根本原因なる無気学より考察する時は、敢て不審するには足らざるなり。現今命数を明らめ得る機械が案出せられ居るにてはあらざるか。即ち是等は有気性より案出したるものなれど帰するところは、無気の現はれに他ならず。斯る微々たる事に於てすら枝葉にわたれば迷ひを生ぜしむるに至る。故に無気学原理を認識したる人ならば、迷信盲信の区別は説明することを得て、愚者を迷はすことをなさずとも可ならん。諸子は唯何事に限らず迷信盲信として、己の智識に合はざれば、悉くを排除なすは賢者のなすことにあらず。其には何か原因あらんとの考へを深くして、すべてを考察なし居らば一大発見は得らるる筈なり。昨夜(七月十七日夜)慈音が或夫人に対して語りし如く家相学などは取るに足らずと思ふ勿れ。もし家を建て空気の流通悪しければ、其家には病人の断間なかるべし。是等は家相悪き故なりと教へ居るを我は聞きたり。是が枝葉にわたりて物置相とか又は眠相とか云ふが如きなどは迷信の如く思ふならん。されど空気の流通悪きところに不潔のものを置ば、尚更種々の黴菌繁殖して病者を出す如き事もあらん。又眠るにあたつても汚れたる空気の方向に頭ををきて眠るならば、悪き空気を呼吸するが故に、是又病苦を伴ふことの理も察せられるならん。されば是等の事も一概に、迷信盲信として排斥するにも及ぶまじ。一家の中にも有気の流通悪き部屋あり、又陰鬱なる部屋もありて、心身をなやますことのあるは我等よく見るところなり。是等は空気学無気学より判断すれば、確かに判明すること難きにあらず。されど是等を余り細き点に迄追究し居らば、其処に一種の御幣を伴ふ。是等は即ち迷信の部に属すことは云ふ迄もなし。又家を建つるにその土地の湿度濃厚なる処に、建設せばその家は水気蒸発して是又病者を出すならん。是地相学の示めすところ、決して迷信にはあらざるなり。円海が慈音に教へし如く、空海と云ふ僧は三十巻の易書を暗記して、無気学の道理をきはめたるが故に、彼の残したる功績は極めて顕著なりと語り居るを我は聞きたり。気学の力は斯くも偉大なる発見をなさしむるに、便なる学問なりと知らば可ならん。