ktmのブログ

未知日記を読んだ心象を記事として記録しています。なのでこれは独り言です。

第十講 絶対界と不滅母の関係No.3

兎に角絶対界とは不滅母界を指すにて、不滅母は多くの霊子を産み育て、其が宇宙或は全宇宙を造り居ることの理は、最早諸子にも理解する事を得たらん。是等は宇宙全宇宙の組織なるが故に、別段諸子の修養修行の材料とするには余りに広大無辺にして、たとえ其理をきはめ尽すとも修養修行の為には、聊か縁遠き感じの如く思はるるならん。又是等の理を知りたりとて己自らが修養修行の糧とならずばさとることは得難し。されど是等宇宙全宇宙の備はりが諸子の肉体はおろか心魂霊に到る迄、同一の備はりある事に早くめざめよ。全宇宙の姿は縮小せられて、汝ら自らが受けたる一個の肉体と何等異なる事なしとの考へより、道を求むるならば其にて修養の一大事を知りさとることを得るなり。 

   兎に角一大事は七月二十二日(昭和二十五年)こだま会に於て円海が細々語りたる如く、自己に有する魂なるものを見きはむるは初心者にとりて、最も大切なる事なり。初心者の間は、魂と心の区別、明らかならざるが故に迷ふなり。心のはたらきは動物性にして、魂のはたらきは人間性なりと聞かされて、唯然あるかとのみの思ひにて生活なし居りてはさとりは得難し。有気の如く思はるる魂は、無気の動作をなし居るが故に、諸子には発見することを得ざるなり。無気のものを引き出して、これを有気に化せしめて魂と同化せしむる時、初じめて魂の有気のはたらきをなすと云ふ考へを起すならば、法は学ばずとも己の力に相当する程度より工夫せば、明らかに法を考案する事難きにはあらざるなり。誰かの句に「有漏路より無漏路(印刷は有路路となっている)にかへる一休み、風吹かば吹け雨ふらはふれ」と云ふ句は前にも記したり。風吹くも雨ふるも動ぜざる心、或は柳の如く逆らはずまかせ居るならば、心には反射作用を起こすものにあらず。反射作用をおこすは何か心にわだかまりを有し居りて、所謂風吹かば風にさからひ、雨ふらば雨にさからふ。斯ることにては枝葉の折るるは当然なり。枝葉折れ幹倒るれば其にて終りとなる。斯くすれば斯くなると思ひながら、斯くする事を得ざるは、即ち反射力の作用がわざわひなし居るなり。

  反射力を起すは己の心の尊きを未だ忘れ居らざるが故なり。我等は諸子に対して諸子の有する魂こそ、唯我独尊なりと教へたれど、諸子の心を唯我独尊とは教へざるなり。所謂諸子の思ひは自尊心にして、我等の教へは自尊魂を云ふなり。自尊心は早くすつべし。然らずば反射力がぬぐひ去られず。煩悩心のみ盛となりて、却て魂を汚すのみ、注意せざるべからず。よく聞く処なるが、我等愚者にして、道理を聞きて然あるかと思ひながら、是を止むる事を得ずと。是等はすべて自尊心より出づる反射力にして、謂はば口にこそ愚者と云ひ居れど心の底には賢なりとの、意識が作らき居る故なり。斯るたわけたる事は速かにすてよ。悪き心起らば其悪き心を悔ひ改めて、魂に清浄なる水をあたへよ。