ktmのブログ

未知日記を読んだ心象を記事として記録しています。なのでこれは独り言です。

第十講 絶対界と不滅母の関係No.4

一度教へを受けなば相寄り相助けて共に共に道を歩むべし。己のみぬけがけの功名をせんなど愚なる心を起すこと勿れ。拝みせよと教へられて諸子は唯外をのみ拝す。是等は拝みにあらず。泰岳の如く処かまはず所嫌はず拝みをなし居りたるが故に、早く天界の地に引き上げられて円満したる霊と化せられたるなりとの話は、円海によつて諸子も知りたるならん。外を拝むにあらず。心より己が魂に通ぜしむる方法を、拝みと云ふなり。初心者はこのことを忘れず。如何なる心起るとも、その心の善悪邪正に不拘魂に拝むべし。拝みと云ふは心を魂に通ぜしむる方法と知らば可なり。自問自答も拝みなり。心に問ひ心に答ふるは自尊心の拝みにして、其は、雲と雲との交わりを深くするにすぎず。心の雲を払ひて魂の光を求めんがための拝みせざるべからず。自問を心より起し、自答を魂より聞く。是にて修養修行は一歩一歩進み行くなり。法を教へられて法を用いず、唯考へに耽り居りては無益の修養なり。斯る事は速かに改めて法によりて道を求めよ。他人より物をきかれて是に答ふるにてはあらざるか。是即ち自問自答の法と何等異なる事なし。諸子は円海にたづねて教へを受く。是即ち自問自答の法に合ふ。されば多くの人を集めて共に共に相たづね、其によつて正しき答へを求め居らば、知らず知らずの裡に修養修行の達せられる理も明らかならん。一家得道すれば九族天に生ずの言葉もみな此理に合ふ。

  諸子は常に有気性なる魂を、無気性にして其まま保存なし居るが故に、魂の偉大なる力のめぐみを受くる事を得ざるなり。前巻にも述べ居る如く魂(こん)は有気性にして表面化し、魄は無気性にして是を補佐す。魂(たましい)と云ふ言葉は魂魄一体を指して語り居るなり。魂(こん)表面化すともその魂(こん)の裏面には、無気性の存在なし居るが故に、智慧は如何に使用すとも決して絶ゆるものにあらず。此理も諸子は認識なし居るならん。日本の言葉の霊(たま)とは魂を云ふならん。是を仏教にては仏と云ひ、ヤソ教にてはイエスと称して是を神の子称へ居る迄にて、謂はば神の子とは魂(たましい)を指すなり。何れの宗教に於ても一脈相通ずるにてはあらざるか。我等の説も是等とは何等異なるところなし。仏教の中に般若心と云ふも魂(たましい)を指すなり若是等は言葉の相違にて帰するところは魂(たましい)なり。般若心と云ふは智慧の心と云ふ意味ならん。智慧と云ふは即ち魂を指すなり。されど霊と云ふに至つては、ここに我等と宗教者との其に、相違ある事に留意せざるべからず。宗教者は霊と云はば魂と同一の関係に語り居る事多し。我等の語る霊と大なるへだたりあるなり。諸子は宗教より霊感とか称して、神憑りとか神の声なりとか語り居るを耳にす。我等の語る霊界とはこの点に至つて相違ある事に着目せよ。霊は宇宙全宇宙のはたらきをなすものにして神にもあらず。又諸子の思ふ神にもあらざるなり。謂はば霊とは神の世界なりと思はば、あたらずと雖も遠からざる関係と考るるも差支えなからん。是等の事は教主によつて教へを受けよ。有気のものを発見する事は易けれど、無気のものを発見する事は難し。故に修養修行して有気より次第に逆上って無気に迄到らしむるにあらざれば、その何なるかをきはむること難きは当然なり。故に行ずる人は先づ有心を次第に逆上つて無心の境に到らしめ、その無心の境より更に有魂に通ぜしめ、更に進んで無魂の状態迄逆上らしめ、然して霊智の有気無気迄到らしむれば、其にて全く修養修行は終りとなるなり。現今慈音は有魂より無魂の境地に置れ居るなり。されど彼は未だ霊の有無に迄達し居らざるが故に迷ひ居るなり。

第十講 絶対界と不滅母の関係No.3

兎に角絶対界とは不滅母界を指すにて、不滅母は多くの霊子を産み育て、其が宇宙或は全宇宙を造り居ることの理は、最早諸子にも理解する事を得たらん。是等は宇宙全宇宙の組織なるが故に、別段諸子の修養修行の材料とするには余りに広大無辺にして、たとえ其理をきはめ尽すとも修養修行の為には、聊か縁遠き感じの如く思はるるならん。又是等の理を知りたりとて己自らが修養修行の糧とならずばさとることは得難し。されど是等宇宙全宇宙の備はりが諸子の肉体はおろか心魂霊に到る迄、同一の備はりある事に早くめざめよ。全宇宙の姿は縮小せられて、汝ら自らが受けたる一個の肉体と何等異なる事なしとの考へより、道を求むるならば其にて修養の一大事を知りさとることを得るなり。 

   兎に角一大事は七月二十二日(昭和二十五年)こだま会に於て円海が細々語りたる如く、自己に有する魂なるものを見きはむるは初心者にとりて、最も大切なる事なり。初心者の間は、魂と心の区別、明らかならざるが故に迷ふなり。心のはたらきは動物性にして、魂のはたらきは人間性なりと聞かされて、唯然あるかとのみの思ひにて生活なし居りてはさとりは得難し。有気の如く思はるる魂は、無気の動作をなし居るが故に、諸子には発見することを得ざるなり。無気のものを引き出して、これを有気に化せしめて魂と同化せしむる時、初じめて魂の有気のはたらきをなすと云ふ考へを起すならば、法は学ばずとも己の力に相当する程度より工夫せば、明らかに法を考案する事難きにはあらざるなり。誰かの句に「有漏路より無漏路(印刷は有路路となっている)にかへる一休み、風吹かば吹け雨ふらはふれ」と云ふ句は前にも記したり。風吹くも雨ふるも動ぜざる心、或は柳の如く逆らはずまかせ居るならば、心には反射作用を起こすものにあらず。反射作用をおこすは何か心にわだかまりを有し居りて、所謂風吹かば風にさからひ、雨ふらば雨にさからふ。斯ることにては枝葉の折るるは当然なり。枝葉折れ幹倒るれば其にて終りとなる。斯くすれば斯くなると思ひながら、斯くする事を得ざるは、即ち反射力の作用がわざわひなし居るなり。

  反射力を起すは己の心の尊きを未だ忘れ居らざるが故なり。我等は諸子に対して諸子の有する魂こそ、唯我独尊なりと教へたれど、諸子の心を唯我独尊とは教へざるなり。所謂諸子の思ひは自尊心にして、我等の教へは自尊魂を云ふなり。自尊心は早くすつべし。然らずば反射力がぬぐひ去られず。煩悩心のみ盛となりて、却て魂を汚すのみ、注意せざるべからず。よく聞く処なるが、我等愚者にして、道理を聞きて然あるかと思ひながら、是を止むる事を得ずと。是等はすべて自尊心より出づる反射力にして、謂はば口にこそ愚者と云ひ居れど心の底には賢なりとの、意識が作らき居る故なり。斯るたわけたる事は速かにすてよ。悪き心起らば其悪き心を悔ひ改めて、魂に清浄なる水をあたへよ。

第十講 絶対界と不滅母の関係No.2

 今慈音が、欣情に向つて早く自己に有する魂の何なるかを発見せよと、さとし居るを我は聞きて喜ぶを感じたるなり。人間に生まれて魂を知らざる人は宝の山に入りて手を空しくして帰るに等し。不滅母霊子より生れしめられたる魂を持ちながら、その広大無辺なるはたらきをすら知らずして、空しき一生を送る如きは、是人道を誤ちて動物界の一路を辿り居るに他ならず。我等は諸子に対して自然に順ぜよと云ふは動物性をはなれて、人間性に立ちかへれよとの意味に他ならず。正しき人道を歩みなば直ちに、霊界の方向に進むは火をみるよりも明らかなり。我等は霊界の事を細々語りたれど、諸子に理解することの得ざるは心のみはたらかせて動物性を旨として、人間性をおろそかになし居るが故に、口をきわめ筆をきはめて語るとも、諸子には理解することを得ざりしなり。不滅母に立ちかへるには先づ魂と云ふ大切なる宝を探り求めて、その威力によつて霊界を照しなば、明らかにすべてを知ることを得て、易々天界に上ることを得るなり。魂と云ふ大なる輝きを有するものを早く見きはめよ。然らずば未知日記全巻を読むとも其は空し。種々様々の理窟を考ふることなかれ。兎に角無条件に魂を発見せよ。然して後論議あらば問ふべし。未知日記全巻を読みたらば魂を見出す方法は記されあるによって、訳もなく発見することを得るなり。

   一切衆生悉くが不滅母或は無始終霊子より次第に現出して現はされたる姿なりとして、考察する時は植物には植物の個性あり。動物には動物の個性あり、人間には人間の個性あることは、論議するの余地なからん。所謂絶対性原理より現はれたる相対なるが故に、逆上れば絶対にかへり、順に進めば相対に変ず。故に相対は絶対の中に含有したるものなりとの理より、すべてを考察せば明らかに覚ることを得るなり。諸子の考へはその時々其折々に関して浮び出づる雲の如し。風吹かば忽ち飛散す。徒らに雲をよびて光をさへぎらしむること勿れ。徒らの考へは任務にあらずして休みとなる。休まず任務を粗略にせずば其にて事足る。諸子の智慧は心の働きに他ならず。心のはたらきは魂の一部分にすぎざるなり。仏教者の云ふ煩悩とは心のはたらきを云ふならん。然して仏と云ふは魂を指すなり。是等の教へは誤ちたる導きにあらず。我等に云はしむれば正しと証明して差支なし。心のはたらきにのみ囚はれて、日々を送り居る人は是煩悩のいとなみなるが故、動物性なり。煩悩を滅却せしめて仏の境地になれと云ふは、即ち動物性をはなれて人間性に立ちかへれよとの意味に、解釈すれば其にてよし。是等は未知日記前巻にも認めあれば多くを語るの要もなからん。